災害被災時の緊急サービス

皆さんこんにちはシオです。
また災害が起きてしまいました。
皆様お変わりないでしょうか。
この度の災害地域にお住まいの皆様には心よりお見舞い申し上げます。

明日は我が身ですので。状況の判断、情報の見方など
普段から準備をしておきたいと思います。
以前にも緊急サービスについてブログに書かせて頂いた事がありますが
再度ご案内させて頂きます。
車の災害についてまず思いつくのは任意保険のサービスです
保険会社のサービスについては詳細部分で各社違いがありますので
今一度ネット等でご確認くださいませ。
まず自動車保険のサービスはご契約した車のみに適用になります。
現地での車の救済とその後の搬送、お客様の移動手段、修理中の代車等の確保等
事故から完成までをサポートしますがご契約の特約内容によりサービス内容に細かい違いがあります。
ちなみにネット損保では指定修理工場への入庫修理を条件にレッカー移動が無償という
条件が付いていたりしますので、ディーラーへは入庫できない事があります。
BMW保険にご加入の皆様はプレミアム対応になりますので全国どこからでも
いつものディーラーに無償で搬送が可能となります。臨時の輸送費用は思った以上に
実費費用負担が大きいのでこれだけでもとても安心があります。
ただし保険のサービスの枠があり超えられない部分もあります。
現地作業の多彩さや応急処置での対応能力の部分はJAFの枠になってきます。
現場作業はJAFの得意なところです。
以下にJAFと保険サービスの違いが出ておりますのでご確認くださいませ。
https://jaf.or.jp/common/about-road-service/contents/comparison
私はBMW自動車保険とJAFに加入しておりますので
もしもの時は車載のSOSボタンまたはBMWスマホアプリから救済を求め
BMW保険経由でJAFのサービスも受けれるようになっております。
家族が使用中の災害でも自分が現地まで飛んで行くよりも
安心なサービスを受けられます。(ちなみに家族はJAF家族会員にしています)
もちろん現地までの道が寸断されていれば救済は届きませんが
SOSのサポートでは、不安の中で何をしていれば良いかのアドバイスも
受けれます。現在最強の組み合わせです。
(JAF会員であれば自分の車での移動でなくてもJAFのサービスは
受けられます)
まだまだ災害は起きてしまうと思います。山道では斜面からの水の出方や
水の色での状況判断も大事です。茶色はすでに崩れています引き返しましょう!
保険についてのご質問は弊社営業スタッフまでお問合せ下さいませ。
あと少しできっと梅雨明けです。
皆様、是非状況に注意してお過ごしくださいませ。
長文失礼いたしました。