玉切り薪わり

皆様こんにちは。セールスコンサルタント中島でございます👴
梅雨が明け、暑い夏が来たと思ったらもう終わろうとしてるではありませんか・・・
朝は涼しく、夕方になれば鈴虫たちが鳴いております👂
なんだか寂しいですね。夏らしい事、何もできませんでした💨


さて、だいぶご無沙汰しておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私中島は相変わらず元気にやっておりますよ💥
夏真っただ中の頃、原木の玉切り・薪わりをしたのでブログに上げます。
(汗だくになっての写真なので雑ですがご了承を)


 
↑↑
先日のブログで軽トラックに積み込んだ原木。チェーンソーを使って約40cmに切っていきます。(薪ストーブのサイズにより30cm~40cm)
約2mの原木を運んでは短く切る、また動かして切る。の繰り返しなので割る作業より切る作業の方が腕力を使う気がします💪
軽トラックに積載した分を全て短く切り終えるころには汗だくです。


 
↑↑

玉切りが終わると、割りの作業です。
立っている木が薪わり台、奥に積まれてるのが割った薪。
現在は薪わり機が出回っており、ボタン操作で簡単に薪を割ってくれます。
ですが、斧を使って割るのが面白いのですよ⛏
一撃で割れる木もあれば、ちっとも割れない木もあります。
斧を振り下ろす位置などによって割れるので、意外と頭も使う作業です。


こんな事やってると2~3キロは痩せた気になるのですが、そうでもない 笑

今期に割ったものは2年後には問題無く焚けるようになります。
先の長い話ですが、今の頑張りが将来に活きるなんて面白いですよね??
もしご興味あれば割りに来てください