判子文化

みなさんこんにちは!!
セールスの下田でございます!!  

昨日のニュースでご存じの方も多いかと思いますが 
年明けぐらいから車を購入する際に多くの方が申請しなければならない車庫証明に 
押印がいらなくなります!! 
購入する際にお客様の負担が少し軽くなったのかなと思いました(≧▽≦)  
車庫証明だけでなく、警察署の窓口で行うすべての行政手続きに押印を廃止するそうです!!! 
全315の申請書類に押印欄をなくすらしいですが、そう聞くとかなり多く感じますね(笑) 
これも新型コロナウイルスの影響で行政手続きの簡素化を狙ってるだとか……  

そこで調べてみました!!! 
判子文化は日本以外にあるのかどうか!!  
そもそも判子は中国から日本に伝わってきたらしいですが 
その中国には印鑑制度はないらしいです(笑)

韓国にも印鑑制度はあったみたいですが、ハングル文字は画数が少ない為
偽造問題が多発した後に廃止されたらしいです!!

台湾には今も印鑑制度はあるらしく
日本とは違って夫婦別姓がほとんどの為、フルネームの印鑑が主流だそうです!!

ということで印鑑制度は、日本と台湾だけみたいです。