安全のために

みなさまこんにちは! サービス部の石曽根です。 最近は平年よりも気温の高い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか? この3連休にはまた平年並みに戻るようですので体調管理に気を付けていきましょう! さて本日はブレーキに関するお話です。 サービス入庫いただいた際にブレーキパッドやディスクが摩耗していると言われたことがある方がいらっしゃるかと思います。 ブレーキパッドについては想像しやすいと思いますが、ディスクについては交換を驚かれる方もいらっしゃいます。 そこでこちらをご覧ください。
こちらは新品状態のブレーキディスクです。
続いてこちらは摩耗したブレーキディスクです。 表面のパッドとの接地面が削れ端の部分と段差ができているのがお分かりいただけると思います。 この状態で、パッドだけ新しい物へ交換しても制動力が得られず、振動なども発生することがございます。 重要保安部品であるブレーキですので、安全にお使いいただくためにディスクも同時に交換が必要となります。 さて今年も残すところ来月のみとなりました。 年末にかけて慌ただしくなることもおるかと思いますが、安全運転で行きましょう!!