レーンチェンジアシスト

みなさんこんにちはシオです

秋になりましてTHE4 THE5がデビュー致しました

そしてTHE3には318iが追加となりました。

このタイミングからレーンチェンジアシスト機能やが装備され

先日高速道路で試してみました。

アクティブクルーズコントロールを使用中にウィンカー操作(1段目)にて

自動的にレーンチェンジを行います。

この機能は思ったより快適に感じました。なぜなら

もともとのドライビング・アシスト・プロフェッショナルの制御も改良されていて

安心して任せていられる程にスムーズになっているからです。

急なカーブ(下り岡谷ジャンクションから長野道etc)では速度や前走車の有無により

制御を停止いたしますが、通常走行ではもう安心して車に任せておけます。

ハンドルを切るタイミングが早く丁寧なので

もう自動運転してると思えるレベルに感じます。

※自動運転とは表記しておりませんのでハンドルは触っている状態です

自動運転に関してBMWは高いレベルの制御が可能になっております

気持ちよく運転できて、疲れた時は車がサポート

車はアプリケーションで動く時代に入った実感がありました。

ではまた。