音声操作

 みなさん、こんにちは。
BMW M認定セールスコンサルタント 田中でございます。

早いもので、今年も残すところ1週間程となりました。
クリスマス前ですが、街中もいつもより静かなクリスマスを迎えそうな雰囲気ですね。



さてさて、
最近のモデルに装備されている音声操作、
「OK,BMW!」を起動コマンドとし、
声だけで操作出来てしまうというとても便利な機能です。

ナビの設定からラジオ、音楽の変更、エアコンの温度や風量の調整などなど
ボタンの操作をすることなく声だけで操作出来てしまう優れものです。

そんな便利な機能ですが、しゃべるキーワードによっては反応しないことや、別の操作と認識してしまうこともまだまだあります。
先日あった1例をご紹介!

音声操作でエアコンを止めたいが、止まらないとご相談を受けました。

「エアコンを止めて!」
このキーワードで音声操作をすると・・・

「A/C」は止まっています。
エアコン=A/Cと車は判断したようですが、
お客様は空調自体をすべてオフにしたいということなので
他のキーワード試してみました!
「ヒーターオフにして!」「空調オフにして!」「暖房オフにして!」
すべてダメです。
何かヒントがないかメニューを確認するとありました!!

「ブロアー!!!」
「ブロアーをオフにして!」
このキーワードで正解でした。

ブロアーというキーワードはなかなか出てこないと思いますので
是非この機会に覚えてみてください。