立ち木

皆様こんにちは。セールスの中島でございます。

今日は寒いですね~

本日の松本の最高気温は5℃💦

暖かくなったと思えばこの気温ですよ。

さすが信州。まだまだ冬って感じです☃

スノーボードもシーズンオフかと思ってしまいましたが、こりゃまだ先長そうです。

今度こそは気持ち良く滑ってきたいものです


さて先日、伐採木の再利用の話をしましたが、そんなシーンの写真を撮ってきました。



今回は松川村で林檎農家を営む友人のところを訪ねてきました。

役目を終えた林檎の木を伐採するのですが、木によっては樹齢30年~40年🌳

そんなに長い間、林檎を実らせてきた立ち木にチェーンソーを入れるのは毎回心がギューっとなります。

大事に育てられ、甘い甘い果実で多くの方を笑顔にし、引退勧告をされ、僕に切り倒され、薪になって・・・

なんだか気持ち悪い話かもしれませんが、自分が当たり前のように生活できている事を当然と思わず、何事にも感謝していかなきゃなって思いました。


年輪って1年に1本増えていくんですって