タイヤチェック

 みなさまこんにちは

先日体調崩して、食事から見直している藤森です。

普段から野菜摂取するように心掛けていますが、さらに摂取しやすいように

手動のみじん切り機購入してみました。



とっても便利で、妻も手間が省けるとの事で大活躍しております。

野菜と塩・コショウ入れて引っ張るだけで、手軽にコールスローサラダも出来ますし

チャーハンやオムライスの野菜の下準備もすぐに出来ます。

夏野菜の冷パスタ作ってみました。



さて、梅雨入りしましたが暑い日が続き、急な豪雨など安定しない天気など異常気象

が多くなってきました。


みなさまタイヤ溝のチェックはしてますでしょうか?

車検、点検、タイヤ交換時に確認させて頂いておりますが、その際にタイヤ交換推奨と

ご案内されてませんか?


雨が多くなると走行中「ハイドロプレーニング現象」が発生する事が御座います。

地面とタイヤ接地面間に雨(水)が入り込み氷上走行しているような感覚になります。

以前私も高速走行中に体験して非常に怖い思いをしました。


タイヤ新品時の溝の深さは8~9mmですが、残量4mmを境に急激に性能が低下し

特に豪雨の高速道路などでの制動距離が長くなっていきます。

残溝1.6mmと3.0mmのタイヤで比較すると雨天時、時速80km/hの走行で

およそ車1台分の制動距離が長くなります。



タイヤチェックも致しますので、タイヤの状態が気になる方は是非ご相談下さい。