オートマチックドア

 みなさん、こんにちは。

BMW M認定セールスコンサルタント 田中でございます。

 

先週の路面凍結は驚きましたね!

新しいスタッドレスなのに効かなかったとご相談いただくケースもございましたが、
ちょっと今回は稀なケースだったのではないでしょうか。

急が付く操作を避け、車間距離とスピードに注意することで危険は回避できます。

スタッドレスタイヤでも万能ではないことを改めて知る機会となりました。

まだ1月ですので、雪道は十分注意して運転していきましょう。

 

さてさて、

やっと展示の始まった新型7シリーズ










巷で呼ばれる開発コードはG70です。

見た目もそうですが、機能的な部分も新しいモノ満載な車になりましたので、

何回かに分けてご紹介致します!!

 

今回はタイトル通りの

「オートマチック・ドア」

前後席ともに、全自動開閉が可能となりました。

 










ドアノブのボタンを押していただく事で、自動開閉が可能です。

 










障害物があっても、ドアやサイドステップに装備されたセンサーによって

感知されますので、ぶつかってしまったなんてことは起こりません。

もちろん今まで通り手動での開閉も可能です。

 

室内からの開閉ももちろん自動です。

フロントはこちらのボタン↓

 










リアはこちらのボタンで自動開閉可能です↓

 










手動での開けていただく場合は、

前後それぞれのドアに設置されたボタンを押していただく事で開錠されます。










この方式はiXと同じですね。



こちらのディスプレイからは、










運転席に居ながらすべてのドアの開閉を操作出来ます。

 

また、車両キーの設定で










カギのボタンにドア開閉の操作を割り当てることが出来ますので、

運転席であってもドアノブに触れずに車に乗り込むことが可能です。

汚れた車体に触ることなく乗り込むことが出来るのは魅力的ですね。


全ての車に必要な機能ではありませんが、

先進的な新型7シリーズには必要な機能です。

 

また次回も新型7シリーズの魅力をご案内致します。

お楽しみに!!