タイヤチェック

 みなさまこんにちは


最近、料理よりDIYに夢中の藤森です。


木端(端材)が増えてきたためリサイクルするためキーハンガーと調味料入れの2品程作成してみました。

材料はこちらX2セット

で完成品がこちら

キーハンガー








調味料入れ

それなりに時間は掛かりますが、端材なので材料費なし

プラスチック製品より長持ちしますし、色々アレンジ、リメイクリサイクル使用も出来るので地球にも優しい?はずです。



さて、みなさまタイヤの空気圧、溝は確認しておりますでしょうか。

これから、梅雨や夕立で雨が多くなります。


接地面積はタイヤ1本に対して、手のひら程しかなく1.5t以上の車体と支えてます。

タイヤはBMW車体と路面唯一の接地面で動力や、ブレーキで制動力を伝えるとても安全安心して

BMWでドライブするためのとても重要な部品です。

新品のサマータイヤは約8mm程の溝があり溝が浅くなると雨天時の制動距離の増加、

近年豪雨が多くなり、速度が高い場合にはハイドロプレーニング現象発生する恐れが在ります。

走行中のリスクを低減させるため、BMWでは3mm以下では交換を推奨しております。


ハイドロプレーニング現象、私自身一度体験した事がありますが、車両がスッと浮いた感じで、ハンドル操作しても操舵力が感じられず、氷の上を走っているような何も出来ない状態になりました。


空気圧も適正ではないと、燃費の低下、乗り心地、空気圧がかなり低い場合での高速走行では

タイヤバーストの原因ともなりますので定期的にタイヤチェックをお勧めします。


タイヤ交換必要な場合ははBMW認証タイヤも合わせてお勧めします。