使ってみないとわからない 前編

 みなさん、こんにちは。

BMW M認定セールスコンサルタント 田中でございます。

 

iX1のデビューで、EVのお話をいただく機会も増えているかなと感じておりますが、

なかなか私自身もEVを長距離使うことが無く、

今回は休日を利用してiX xDrive40を使ってみました。

 

今回の目的地は初の戸隠です。

高速では面白くないので、下道での往復です。

 








スタート時、充電残量は81%!

航続距離表示は、307kmです。

 

今までの経験から予想すると、往復は問題なく出来そうですが、

充電残量をどれだけ残して帰って来れるのか。

もしかしてiXでの遠出は初なので、読みがハズレ、途中充電が必要かもしれません。

万が一、電欠でレッカーされるなど迷惑は掛けない様注意して進んで行きます。

 

途中、生坂村でトイレ休憩。


 








スタートして約1時間、38km走行してきました。

ここでのバッテリー残量は78%。













急な上り坂なども無い為、いいペースで来ていますが、

この後険しい山道が待っています・・・。

 

この後は休憩することなく、目的地の戸隠キャンプ場へ。

 












1時間37分、62kmを走り続けました!

生坂村までのデータと比べると、電費が8.7km/kWhから4km/kWh

半分以下の電費になっています。

1kWh8.7km走れていたものが、4kmになった訳です。

ほとんどが上り坂でしたので、多く消費されたことになります。

バッテリー残量は56%。

どこかの充電ステーションで充電しなくてもこのまま帰れそうです。

 














今回の1番の目的はおいしいお蕎麦を食べること!

マネージャーおすすめの「手打ちそば岳」へ

お盆なので混んでいましたが、無事入ることが出来ました。

注文したのは「天ぷらざるそば」

 










そば自体が美味しいのはもちろんですが、だしの効いたそばつゆは非常に好みで

そば湯も美味しくいただきました。

濃い目のそば湯も出していただき、こちらは少し岩塩を入れていただくという

最後までそばを楽しめるお店でした。

 

そろそろiXの話に戻したいところですが、少し長くなったので後半は次回のブログで!!

 

お楽しみに!