M4乗ってみました
みなさん、こんにちは。
BMW
M認定セールスコンサルタント 田中でございます。
少し前にM4の展示車をご紹介致しましたが、
実際走行するとなると、色々細かい設定がございますので、
今回は試乗車を紹介しつつ、設定などご紹介したいと思います。
こちらが今回の試乗車
M4
M xDrive Competition
外内装共に、展示車の仕様と同じです。
オレンジ色好きにとっては、キャラミ・オレンジの内装がツボです。
では、シフト周りを見ていきましょう。
センターコンソールには色々なボタンが並んでいますが、
Mならではのボタンも存在します。
赤〇で囲んだボタン「M MODE」
ドライバーアシスタンス
システムが介入するような場合においても、
お客様にモーター
スポーツ体験をしていただくために、
車両を素早く以下の要求に合わせて調整できるようにします。
- ROAD - 通常の車両モードと同じ
- SPORT - 意識的にスポーティな走行
- TRACK* - サーキットでの走行
簡単に言うと、
走行するシチュエーションに合わせて、緊急ブレーキなどの設定を瞬時に変えてくれるボタンです。
サーキット走行などで緊急ブレーキが作動してしまっては、逆に危ないですからね。
次に「SET UP」ボタン
SETUP
メニューから 走行パターンを設定することができます。
- エンジン
- シャシー
- ステアリング
- ブレーキ
- M xDrive
xDriveの名の通り、4WDのモデルとなりますが、
トルク配分を後輪寄りに配分する「4WD Sport」や
トラクションコントロールをOFFにした時のみ選択出来る「2WD」通称「ドリフトモード」も選択可能です。
それぞれお好みの組み合わせで設定することが出来ますが、
ステアリングに装備されている「M1」「M2」のボタンを押すことで
瞬時に記憶させていた設定を呼び出すことが出来ます。
「M1」設定画面
「M2」設定画面
ここまで細かく設定出来る車はなかなか無いと思いますので、
好きな人にはたまらない機能ですね。
走行中に設定を変更すると、車のキャラクターも一気に変わりますので
試乗中に色々いじってもらうと楽しめると思います。
ご来店お待ちしております!