秋祭り例大祭
こんにちは!BMW営業部の川澄です。
最近、朝早くは16℃ほどで、薄着で寝ていると寒い!と感じる時があります。季節が一気に変わってきますかね?日中は過ごしやすいかもしれませんが、寒暖差があるので、風邪をひかないように気をつけましょー!
先日、私の住んでいる地域で秋祭りがありました。松本市波田地区の3大秋祭りです。
三神社と上波田地域の波田神社例大祭、中波田・下波田地域の波田諏訪神社例大祭のお祭りです。大きな例大祭で、秋の収穫を神様に献上して豊かな実りに感謝し、来年の豊穣を祈念した事が発端と聞いています。地元住民は、このお祭りの日がくると、今年も秋が来たなと実感します。昔からの伝統を受け継ぎ、沢山の提灯が飾り付けられた山車には、小学年の男児がお囃子を担当して乗り込み、大人が山車の運行や提灯の火の見張り役、また小学年の女児は舞を披露します。露店の数も多く賑やかな祭りです。私も小学生の頃は袴を履き、おしろいを塗り太鼓を叩いたことをよく覚えています。このお祭りのお囃子の音色を聴くと何とも懐かしい気持ちになります。1年に1回会う知人友人もいたりして、久しぶりに顔を見合わせ話が出来るのも、このお祭りの良いところかもしれません。お酒の振る舞いなどもあり、いつもより楽しく飲むペースも早くなりますね!そんなお祭りの前後には準備とかたずけがあり、年齢と共に役割が変わってきます。地域の方々が一丸となり助けあい、お祭りが行われていて、地元をを盛り上げるイベントの一つとして、とても大切な事だと感じています。
本日は中波田・下波田地域の波田諏訪神社例大祭で撮影した山車の写真をお届けします。
今年も残すところ3ヶ月。皆様、風邪には気をつけてくださいませ!