パーティーでオードブル
こんにちは!BMW営業部の川澄です。
ぐっと寒くなりましたね。今年は暖冬にはならなく、前年と比べて寒い冬になるとの事ですけど、どうでしょうかね。年内に雪が降るのでしょうか?大雪だと交通事情、交通機関の乱れ、雪かきなどをを考えると大変ですが、一面の銀世界になるとテンションが上がる私です。
こんな寒い時は、林檎にとってとても良い気候となります。リンゴが赤く染まり、実が締まり、とても美味しいリンゴが実ります。最近では最後の収穫をしており、大変忙しい時期です。9月10月の暑さの為、日焼けや実割れなども出てしまったものもありますが、多くは、とても美味しいリンゴが出来、良かったです!
これからの時期、年末年始、忘年会、新年会など行われると思います。
ハウスパーティーではオードブルが出されたりしますね。
ここで、久しぶりに海外では伝わらない和製英語ですが、
この オードブル(hors d’oeuvre)は、日本で言うと丸い皿などに唐揚げやエビフライなどの沢山のおつまみ的な料理が盛られているイメージですよね。海外でこの、オードブル という単語が伝わるかというと、ひょっとしたら伝わるかもしれませんが、基本、アメリカでは前菜という意味で、アペタイザー(appetizer)やスターター(starter)と言うので、「オードブル!」と言っても、「??What?」と返されそうです。オードブルはフランス語ですので、きれいに発音すれば伝わるかもしれませんね。
それでは皆様、今年も残すところ1カ月と1週間余り、風邪にはお気をつけくださいませ!